和歌山と長野の建築事務所アトリエ・アースワークのスタッフブログ

和歌山と長野・安曇野の建築事務所。 「人・街・家族に優しい家づくり」を大切に活動しています。



スズムシ荘をご紹介!

こんにちは、スタッフMです。

新年度が始まりみなさんお忙しいことと思います。
今日は少し寒いですから…こんな時こそ体調にお気をつけくださいね!
さて今日は先月竣工した長野県の住宅「スズムシ荘」をすこしご紹介致します。

スズムシ荘_外観

まずは外観。前面道路からは三角屋根がすーっと伸びる形状です。
ほぼ平屋建ての構成で、屋根の一番高いところだけ2階を設けています。

スズムシ荘_軒

アプローチの階段を上ると右手にお玄関。
軒がアールになっているのがおわかりでしょうか??
外観を見てもこの部分に影が落ちていて、アクセントになっています。

スズムシ荘_1階を見る

これは階段の吹き抜け部分からリビングを見たところ。
写真ではセブンチェアが並んでいますが、こちらにはイージーチェアが並ぶ予定。
あまりテレビを見ないということで、
リビングでは暖炉に向かって、
火と景色を眺めながらゆっくりと過ごされます。


照明選びは今回の建築の一つのポイントでもありました。
北欧のデザインを好まれるお施主様ですので
空間のイメージと照らし合わせながら
何度も打ち合わせをし、慎重に家具や照明を選んで行きました。
その甲斐あってか
この吹き抜けに備えたartek社の照明のように、
シンプルな空間に照明でポイントを加える構成がとても良い形で実現できました。
先月行われたオープンハウスでも良い評判を頂きました。


ちなみにオープンハウスで一番人気だった照明はこちら!

スズムシ荘_ダイニング用ペンダントライト

こちらはルイス・ポールセン社のペンダントライト。
右側にちょっとだけ映っているのはキッチンです。
今はありませんが、この照明の下にはダイニングテーブルが来て、食事の時間を演出してくれます。
ポップな色使いが女性のお客さまたちに大好評でした。


私たちは器となる建物だけでなく、
照明や家具といった生活に必要な様々な要素たちも
お施主様と一緒に楽しんで考えていけたらなあと思っています。
弊社HPではまだまだ内容が少ないですが、
「いいな」と思っているモノやこと、それから人を紹介するコラムページを作っていますので、
よければこちらも覗いていってください(^^)
アトリエ・アースワーク/コラムページ

それでは。


スズムシ荘、オープンハウスの開催が決定しました!

こんにちは。
暖かい日も多くなってきましたね。

さて、春に向けてのお知らせです☆
ただ今長野で工事中の住宅「スズムシ荘」にて、お施主さまのご厚意によりオープンハウスを実施する運びとなりました!

日時:2013年3月16日(土),17日(日),20日(水・祝)
場所:長野県北安曇野郡松川村

(なお、建築関係者様は20日のみのご案内とさせて頂きます。)

気になるお家はこんな形です。
こちらは西側の通りからの様子。
スズムシ荘模型_東側

まっすぐ通った庇が印象的です(^^)

そしてこちらが西側。
スズムシ荘模型_西側

この先には白馬の美しい景色が開いていて、
それぞれの窓から、違った景色を眺める事が出来ます。


細長い敷地に、白馬の山々の景色を取り込むよう角度を変えて開いた平面計画と、屋根の形が特徴の住まい。
この屋根の形状に沿って生まれたほぼ平屋建ての内部空間は、ロフトや吹抜けなど楽しい構成になっています。
オーダーメイドの暖炉や、こだわりの照明等々も特徴の一つ。

また改めて詳細をアップさせて頂きますので、
ご興味のある方はぜひ予定を開けて楽しみにお待ち下さい(^^)!

スズムシ荘@長野、足場が外れました!

みなさんこんにちは。
2月は逃げるといいますが、もうすでに後半。
本当に時の早さにおどろきです。

さて、長野で工事中の住宅、スズムシ荘の足場が外れ、
隠れていた外観がオープンになりました。

それがこちら☆


シャープな屋根に煙突のアクセント、
なるべく高さを抑えたボリューム感、
屋根と外壁のコントラストもいい感じに仕上ってきています!
まだまだ工事は続きますが、
出来上がりのイメージに近づいてきました。


内部はこれから仕上にかかっていきます。
下地となるボードが張られ、
こちらも空間のイメージは出来上がりに近づいてきました。



職人さん達が頑張ってくださっています!



屋根の上から見た周辺の景色はこちら。



まだまだ雪が残っていますが天気がよく、山並みが美しいです。
残りの工事も監督さん、職人さんらと共に進めて行きたいと思います。

JUGEMテーマ:住宅設計
 

「スズムシ荘」上棟しました!

一昨日より昨日、
昨日より今日と、
日が経つにつれ益々寒くなっていきます1月ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、長野で工事中の住宅「スズムシ荘」が無事上棟いたしました!
和歌山でも相当寒いこの冬、
スズムシ荘はどんな風景が広がっているのか…といいますと、



周りの田んぼは一面雪景色!遠くの山脈には雪が積もっております。
美しいですね。

建物はどうかというと…



雪が吹き込んでくるのを防ぐため、シートに覆われています。
外観のお披露目はもうちょっと先になりそうですが、
建物の形が立上がり、こんもりした屋根がはっきり分かりますね。


こんもりした屋根の部分、
内部からはこのようになっています。



最終的には天井を張ってしまうので構造が見えるのは今だけ。
この部分はちょっと複雑な屋根の架け方をしているのですが、
キレイに納まっています。


監督さん、職人さん、引き続き事故のないようよろしくお願い致します!

JUGEMテーマ:住宅設計
 

スズムシ荘、基礎工事完了です。

 今日は天気がよく、
とても清々しい日ですね。
こんにちは、スタッフMです。

さて、昨日長野の「スズムシ荘」の現場では基礎工事が完了しました。
その写真がこちらです。



基礎の型枠脱型作業が完了し、コンクリート打ち放しの基礎があらわになりました。
まだ立体的に組み上がっていないので、
この段階だと完成よりも小さく感じます。

そしてなんといってもこの景色…
この風景と寄り添った暮らしを想像すると、なんとも贅沢。
お住まいをお考えの方、自然豊かな長野県安曇野市はいかがでしょうか。笑

さらに、アルプスを臨む角度からだと、、、



このようになっております。
アルプスの山々が一望できるロケーション。
実は、こちらの敷地はアトリエ・アースワーク安曇野officeの近くなのです。

これから工事は土台工事、上棟へと進んでいきます。
安全に工事が進められるよう、私たちも気持ちを引き締め参りたいと思います。
土建さん、よろしくお願い致します。

それでは。

弊社HP内WORKSからも過去の実作をご覧頂けます。


JUGEMテーマ:住宅

