和歌山と長野の建築事務所アトリエ・アースワークのスタッフブログ

和歌山と長野・安曇野の建築事務所。 「人・街・家族に優しい家づくり」を大切に活動しています。



Full bloom hanaさん撮影!

こんにちは!
一気に暑くなり、じめじめと…もう梅雨ですね。

さて、今日は美容室「Full bloom hana」さんへお邪魔してきました。
目的はHPにアップする為の写真撮影。
hanaさんは以前設計させて頂いたお店で、和歌山officeから歩いてすぐの距離で、
事務所へいらっしゃるお客さんの目印にもなっています。笑

外観はコチラ。

Fullbloomhana2

スタッフは事務所近くの出身なので、この建物が出来た当時、
「かっこいい建物が出来たな〜」と思った記憶があります。

竣工して12年経つ建物ですが、とてもキレイ!
大切に使って下さっている事がわかります。
ちなみ下の写真は竣工時のもの。プロのカメラマン撮影です。
(データではなくプリント写真のスキャンなので、色はあせていますが。。)

Fullbloomhana4


そして下の写真が今回撮影したもの。
(スタッフ撮影なので、技術は比べられませんが(^^;)

Fullbloomhana1

竣工時と変わらず使って下さっている事がわかります。
嬉しいことですね(^^)

弊社HP、WORKS内に掲載予定ですのでどうぞお楽しみに。
hanaさん、今日はどうもありがとうございました!!


エキマルシェ「浜ずし 可吉」に行ってきました!

こんにちは。
スタッフMです。

今日は建物ではない仕事をご紹介!
以前設計させて頂いたお店「浜ずし 可吉」さんです。
こちらは大阪のエキマルシェ内にあります、棒ずしのお店。
サバやサンマ、鯛、さけ、穴子などなど…様々な旬の魚の棒ずしがおいしいお店の
什器の設計をさせて頂きました☆

去年10月末にオープンし、今回立ち寄らせていただきました。

姿はこんな感じです。

可吉1

可吉2

以前は阪急に出店されており、その際にも弊社で什器の設計をさせて頂きました。
その時の舟形が気に入ってくださり、こちらの店舗にお引っ越し。
波の姿を描いたガラスなど、新たなデザインを加え今の姿に仕上がっています。

エキマルシェにお越しの際は、
ぜひお立ち寄り下さい(^^)
お寿司、おすすめですよ!

そとはま保育所に「子どもミュージアムがやってきた!」

早いもので1月ももう終盤。
今日は一段と寒く感じますね。


さて、昨日はそとはま保育所で
「子どもミュージアムがやってきた!」という
移動ミュージアム&ワークショップが催されました。

子どもミュージアムとは、
自由に触れ、遊ぶことができる体験型展示。
子ども達が楽しく遊びながら学ぶことで、
感性や考える力を豊かに育て、「生活力」を身につける事を目的をされています。
今回はこの「子どもミュージアムを作る会」の代表町田さんを
お招きしてのイベントでした。



これは保育所の中に、お家を作ろう!としているところ。
ちゃんと人が入れるお家をみんなで組み立てます。



(写真が横で失礼します。。)
これはみんなでお買い物をしよう!としています。
陳列された商品たちを前に、カゴを片手にお買い物。



(コチラも写真が横ですが…)
かごに入れた後はもちろんお会計!
本物のレジを前に、ちゃんと並んで順番を待ち。



大きな積み木でも遊びます!
脚立にのって、高く積み上げて行きます。



園児だけでなく、地域の子どもに開放し、催された今回のイベント。
沢山の子ども達にお越し頂き、楽しんでいただけたようです(^^)

保育所を活用して頂き、私たちも嬉しく思います。

----------------------------------------------
そとはま保育所についてはHPでもご紹介していますので、
こちらもご覧下さい!
"大屋根が包む子ども達の居場所「有田市立そとはま保育所」"



JUGEMテーマ:住宅設計

