和歌山と長野の建築事務所アトリエ・アースワークのスタッフブログ

和歌山と長野・安曇野の建築事務所。 「人・街・家族に優しい家づくり」を大切に活動しています。



くらしの手しごと市に行ってきました。

12月に入り少しずつ年末ムードが漂ってまいりました!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さてスタッフは先週末(12/1)「くらしの手しごと市」@田辺市高山寺に行って参りました。
お天気もよく、第3回目の開催とのことで、沢山の来場者でにぎわっていました!
イベントタイトルのように、"手仕事"をされている作家さんや、
飲食店合わせて約40店舗がずらっと並びます。


手しごと市3

高山寺は初めて訪れたお寺だったのですが、
紅葉も見頃で、お庭の手入れも見事な美しいところでした。
なんと、こどもが裸足で走り回れるよう農薬を使わず手入れしているのだとか。
今回のイベントにも、小さなこどもたちが沢山遊びに来ていて、
紙芝居やものづくりを楽しんでいるのが印象的でした。

手しごと市1

手しごと市2

こういったイベントは作家さんとお話できるのも楽しみのひとつですね(^^)
手芸や木工、陶芸などなど、作り手の人柄がそのまま映し出されたような作品たちばかり。
みなさん誠実にものづくりされていることが伝わります。

同じ、ものづくりに携わる人間として
いい刺激を頂いた一日でした。






けんちくcafe vol.2終了しました!

こんにちは。

昨日は天気が大荒れ、暴風警報が出る程の和歌山でしたが、
本日は快晴!凍えるような風が吹いていますが、いいお天気です(^^)

さて、先週末(11/21)には第2回目となる「けんちくcafe」を開催しました!
今回のテーマは、前回に引き続き、
『和歌山建築番付』〜西の番付決定戦〜!

3名の発表者が「これこそは横綱!」と思う建築をご紹介しました。

今回出そろったのは
・和歌山城紅葉渓庭園
・旧西本組本社ビル
・清水の家

の3本です。

けんちくcafe2-1


けんちくcafe2-2


さあ、そんな中、見事西の横綱に選ばれたのは…







旧西本組本社ビル!!!!


みなさんには「おのまちα」という呼び名の方がピンとくるかもしれませんね!


さあこれで、東西の横綱が出そろいました♪
前回の様子はこちらの記事をご参照ください。→『けんちくcafe vol.1盛り上がりました!』

今回は前回以上のお客さんが来て下さり、
非常に熱気の籠った(笑)イベントになりました。

前回ご参加頂いた方から、
「あの建築見に行ってきましたよ!」という嬉しいご報告をちらほらと頂き、本当に感謝です。
「建築ファンになってもらいたい」というコンセプトで活動している私たちにとって、
なにより嬉しい言葉ですね(^^)


より面白いイベントに育てて行きたいと思いますので、
どうぞ今後も「けんちくcafe」をよろしくお願い致します♪

けんちくcafe vol.1盛り上がりました!

こんにちは!
11月に突入し、今年も残りあと2ヶ月となりました。


さて、先週末(10/31)には和歌山市内にあります「文具とカフェの店スイッチ」にて
第1回目となる"けんちくcafe"を開催致しました。

「お客さんが来なかったらどうしよう…」と危惧していましたが、
スタートしてみるとびっくり(◎_◎)!!

けんちくcafe1-1
■けんちくcafe全体風景

10名を超える方がお越し下さりました!
来て下さった方、ありがとうございます!!

初めてお会いする方もいて、みなさんfacebookでイベント情報を知り参加して下さったようです。
facebook、すごいなあ。

さて、今回のテーマは「和歌山建築番付」〜東の番付決定戦〜ということで、
3名の発表者が「これこそは横綱!」と思う建築を各20分間でプレゼンしました。
けんちくcafe1-3
■けんちくcafe発表風景

プログラムはコチラ。

・小賀さん "西村伊作記念館"
・島村さん "高野山御影堂"
・道上(私です。) "熊野古道なかへち美術館"
けんちくcafe1-2
■左から島村さん、小賀さん。(見切れているのが私…。笑)

1000年以上前の建物から、100年前、そして近代建築と幅広いラインナップです。
みなさんの熱弁のあとは、番付決定戦!
お客さんも一緒に挙手によって横綱を決めました。


見事、今回東の横綱に選ばれたのは…








『西村伊作記念館』!!!




でした。
"100年経っても変わらない美しさ"がテーマのとても心に残る発表でした。


今回「行けなかったー!」という方もご安心下さい☆
11月21日(木)20:00〜21:30@スイッチにて今度は西の番付決定戦を行います!

次回も楽しい発表になりますので、
ぜひお越し下さい(^^)!お待ちしております。

職場体験2日目

事務所が中学生でいっぱい…

そう、ただ今アトリエ・アースワークでは職場体験実施中なんです!
夏休み終盤の毎年恒例行事で、地元の中学2年生たちが自分で希望した職場を3日間体験します。

アースワークはこの課外活動の受け入れをして今年で6年になります。


職場体験3

今年希望してくれたのは6名の生徒達。
みんな将来は建築関係を志しているだけあって、まなざしが真剣そのもの!
事務所にある沢山の模型や雑誌に興味津々です。


今年のミッションは「先生が建てたいと思う住まいを設計せよ!」
担任の先生に仮想のお施主さまになっていただき、
希望する住まいについてヒアリング。
一人一人プランをつくり、プレゼンするところまで頑張ってもらいます!
本当に私たちの普段の仕事そのままです。


1日目の昨日は先生にお越し頂き、理想の家についてヒアリングさせてもらいました。
みんなからは
「屋根は三角がいいですか?平なほうがいいですか?」
「コンセントは多めがいいですか?」
「こだわりたい部屋はどこですか?」
などなど質問が飛び出し、先生のための住まいをイメージ。
そして早速設計です!

2日目となる本日は事務所内で中間発表を行い、私たちからもアドバイスを送りました。

みんな、昨日家に帰ってからも案について考えていたんでしょうね。
それぞれ持ち味のある家に仕上げています。


アドバイスを受けて手直しをし、プランが完成。
そしてなんと模型づくりに突入しました!

職場体験2


正直なところ、とても難しいプログラム(しかもたったの3日間…)なのでプラン造りが精一杯で、模型までたどり着けると思っていませんでした(^^;)
しかし、みんなから「模型をつくりたい!」という熱い要望があり、製作する事に。
窓の切り方や奇麗なカドの作り方など、スタッフによるレクチャーを受け、早速開始!


職場体験1

不慣れなカッターとスチレンボードに悪戦苦闘…。
「意外に難しい…」という声を挙げつつも、めげずにチャレンジしています。


さあ、とうとう明日が最終日。
先生の前でプレゼンをするところまでが今回のミッションです!


中学生建築家のみんな、頑張れ!

事務所にバスタブがやってきました。笑

こんにちは。
あっという間に8月目前ですね!
今日もセミが元気に鳴いています(^^;;)

さて、先日事務所には『FONTE TRADING(フォンテ・トレーディング)』さんという
バスタブや洗面ボウル、タイルなどをオリジナルでデザインしておられるメーカーさんがいらっしゃいました。

事前のお電話では、
「愛媛から車にバスタブを積んで伺います!」
とのこと。


(゜□゜) バ、バスタブ!???


FONTE_TRADING2

本物です!笑
そうなんです。本社が愛媛にあるとのことで、
そちらから女性3人(!)で車を運転し、全国各地へ営業に回られているのだとか。
パワフルです!

今回の現物はコンパクトなサイズのモデルなのですが、体感してみると意外にゆったり。
フチ部分が薄くシャープにデザインされているので、その分広く感じます。
デザイン的にもキレイですね。

FONTE_TRADING1

置き型のバスタブは、移動させてお手入れが必要なので、重量もポイント。
実物があるとよくわかります。
手前に並べているのは600角のタイル。
カットサンプルではなく現物なので、迫力があります。
現在計画中の物件によく似合うかも…!

FONTE_TRADING3

最後に所長も加わり記念写真。
帰りには和歌山ラーメンのお店をお薦めさせて頂きました♪
愛媛からわざわざ来て頂いて、嬉しいことです。
ありがとうございます。

また新商品がありましたらお待ちしております。笑

