和歌山と長野の建築事務所アトリエ・アースワークのスタッフブログ

和歌山と長野・安曇野の建築事務所。 「人・街・家族に優しい家づくり」を大切に活動しています。



安曇野officeをのぞいてみよう。

お盆をすぎて暑さが少し和らいできましたが、
まだまだ暑い今年の夏……
みなさま、いかがおすごしでしょうか。スタッフMです。

今日は安曇野officeのお話を。

ーーーーーーーーーー

さて、アトリエ・アースワークは和歌山と安曇野の2地域に事務所を構えております。
和歌山officeにはスタッフ2人が常駐し、所長の山下が2地域を行ったり来たり。

「少人数なのに、どうして事務所が2つも??」

そうなんです。
実は、和歌山は所長の生まれ育った場所。安曇野は自宅のある場所なのです。
2011年に建てたばかりの所長の自邸兼事務所、それが安曇野officeです。

安曇野office外観


暑中お見舞い申し上げます。

 こんばんは。
スタッフM@和歌山オフィスです。

毎日暑いですね!
所長はただいま長野オフィスに行っております。
長野は涼しいんだろうな~と思いきや、やはりお昼間はあついそうです。

皆様、熱中症、脱水症状などにはお気をつけ下さいね!

暑中見舞い1


[おまけ]アースワークのアイドル・りりさんバージョン。
憂いを帯びた表情…。暑そうです。
暑中見舞い2

デザイン教育の話。

おはようございます。
スタッフMです。
事務所は畑にかこまれているので、今夏のBGMは蝉の大合唱です(笑)


さて…

アトリエ・アースワークは所長とスタッフ2名で活動しています。
3人でミーティングをしていると、時に建築以外のことについても白熱してしまいます。
昨日は和歌山市の白樫木材さんから頂いた
LIVING ART IN OHYAMAのポスターがきっかけで議論。

軸組模型製作中!

暑い日がつづきます。
みなさま如何お過ごしでしょうか。

スタッフOは、ただいま計画中の物件で軸組模型製作中でございます。

建物は人間と同じように、骨と皮でできています。
その、骨の部分がしっかりと体を支え、バランスよい形であることが大事です。
見た目は同じでも、どんな骨格をしているかによって
強度は変わってきますよね。

長野県で計画中のT邸は、ちょっと変わった形をしているので、
あーでもないこーでもないと材の架かり方を検討しながらつくっています。
これを軸組模型と呼びます。

北アルプスを臨む家族のお家。
また詳細をお伝え出来ればと思います♬


新しい作品集ができました。

アトリエ・アースワークの新しい作品集ができました!

近作を中心に、ぱらぱらと雑誌をめくるような感覚で見て頂けるような
つくりになっています。

「こんな暮らしにあこがれる…」
「こんなお家が欲しい!」

ぜひ楽しんで妄想を膨らませてください(笑)


展示会などでお目にかかることと思いますので、
そのときはぜひお手にとって頂けると嬉しく思います。


作品集表紙

作品集中身


JUGEMテーマ:お知らせ
 

ブログ開設しました。

はじめまして。
和歌山と安曇野を拠点に設計活動を行うアトリエ・アースワークと申します。
このたび、スタッフブログを開設しました。

スタッフMと、スタッフOが
日々のできごと、建築のお話をお伝えできればと思います。

おつきあい、よろしくお願いいたします。



※写真は今年竣工した有田市立そとはま保育所。
白い曲線の屋根が印象的です。

 

JUGEMテーマ:*お知らせ*
JUGEMテーマ:お知らせ

