和歌山と長野の建築事務所アトリエ・アースワークのスタッフブログ

和歌山と長野・安曇野の建築事務所。 「人・街・家族に優しい家づくり」を大切に活動しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「スズムシ荘」オープンハウス開催しております。

こんにちは、スタッフMです。

HPやfacebookでもご案内させて頂いておりますように、
ありがたいことにオープンハウスの開催ラッシュです。

まず今日、明日、そして20日開催の物件は長野県北安曇野郡の「スズムシ荘」。
こちらの物件はお施主さまと土地探しから一緒にスタートさせて頂きました。
なかなか「これ!」という土地が見つからず難航した時期もありましたが、
壮大な山々を臨むこの敷地と運命の出会いを果たす事になります(^^)

スズムシ荘_敷地

こちらがその景色!四季折々で違う表情があり、どれも美しいです。


そして、素晴らしい景色を暮らしに取り込んだ計画はもちろん、
照明や家具のひとつに至るまで何度も打ち合わせをさせて頂き、
暮らしや空間のイメージの共有をしつつ
こだわり抜いたお家づくりをさせて頂きました。

また、お施主様の夢のひとつであった「薪ストーブ」は必見です!
こちらは「山林舎」さんという、長野県で活動されているオーダーメイドの
薪ストーブ専門工房さんで制作頂きました。
こだわりを持って制作されている方と一緒にお仕事ができ、私たちも嬉しく思っております。

スズムシ荘_薪ストーブ



明日には普段は和歌山office勤務のスタッフ達も現場におります。
完成した姿はまだ写真でしか見ていないので、仕上がりがとても楽しみです。

可愛らしい佇まいと、素晴らしい景色、
そして沢山のこだわりを多くの方に見て頂けるのがとても嬉しく思います。

興味のある方はぜひHPの方もチェックしてくださいね。
まだ明日、20日の見学会参加は受付ておりますので、お時間のある方はぜひ!お待ちしております(^^)

スポンサーサイト

スズムシ荘、オープンハウスのご案内

こんにちは、スタッフMです。

さて、先日お伝えさせて頂きました、長野で工事中の住宅「スズムシ荘」のオープンハウスの案内ができました!
HP内informationページの方にアップしておりますので、ぜひぜひチェックしてください(^^)
アトリエ・アースワークHP_information

また、興味がある方はコチラまでご予約下さいますようお願い致します。


これから家づくりをしたい!と考えている方、
弊社がどんな家づくりをしているか興味がある方、
単純に建築を見るのが好きをいう方、

建築は言葉でお伝えするより、写真で見るより、
実際体験するのが一番だと思いますので
どうぞお気軽にお申し込み下さい♪

お待ちしております。

エキマルシェ「浜ずし 可吉」に行ってきました!

こんにちは。
スタッフMです。

今日は建物ではない仕事をご紹介!
以前設計させて頂いたお店「浜ずし 可吉」さんです。
こちらは大阪のエキマルシェ内にあります、棒ずしのお店。
サバやサンマ、鯛、さけ、穴子などなど…様々な旬の魚の棒ずしがおいしいお店の
什器の設計をさせて頂きました☆

去年10月末にオープンし、今回立ち寄らせていただきました。

姿はこんな感じです。

可吉1

可吉2

以前は阪急に出店されており、その際にも弊社で什器の設計をさせて頂きました。
その時の舟形が気に入ってくださり、こちらの店舗にお引っ越し。
波の姿を描いたガラスなど、新たなデザインを加え今の姿に仕上がっています。

エキマルシェにお越しの際は、
ぜひお立ち寄り下さい(^^)
お寿司、おすすめですよ!

スズムシ荘、オープンハウスの開催が決定しました!

こんにちは。
暖かい日も多くなってきましたね。

さて、春に向けてのお知らせです☆
ただ今長野で工事中の住宅「スズムシ荘」にて、お施主さまのご厚意によりオープンハウスを実施する運びとなりました!

日時:2013年3月16日(土),17日(日),20日(水・祝)
場所:長野県北安曇野郡松川村

(なお、建築関係者様は20日のみのご案内とさせて頂きます。)

気になるお家はこんな形です。
こちらは西側の通りからの様子。
スズムシ荘模型_東側

まっすぐ通った庇が印象的です(^^)

そしてこちらが西側。
スズムシ荘模型_西側

この先には白馬の美しい景色が開いていて、
それぞれの窓から、違った景色を眺める事が出来ます。


細長い敷地に、白馬の山々の景色を取り込むよう角度を変えて開いた平面計画と、屋根の形が特徴の住まい。
この屋根の形状に沿って生まれたほぼ平屋建ての内部空間は、ロフトや吹抜けなど楽しい構成になっています。
オーダーメイドの暖炉や、こだわりの照明等々も特徴の一つ。

また改めて詳細をアップさせて頂きますので、
ご興味のある方はぜひ予定を開けて楽しみにお待ち下さい(^^)!

ブログを引っ越しました。

はじめまして!

これまでjugemブログにて運営しておりました
「和歌山と長野の建築事務所アトリエ・アースワークのスタッフブログ」ですが、
こちらのFC2ブログに引っ越しを致しました。

弊社は住宅をはじめ、店舗、保育所、病院などを設計している事務所です。
当ブログは主に和歌山より、
建物のことや、事務所での出来事、おしらせ等を発信したいと思っています。

おつきあいよろしくお願い致します。


スタッフM

Looking for M、足場が外れました!

こんにちは。
暖かく感じる日も多くなり、春が近づいているのを感じますね。

さて、和歌山で工事中の住宅「Looking for M」の足場が外れ、
外観が見えるようになりました!

それがこちら☆

外観



濃いグレーの外壁が建物を引き締めています!
サッシのシルバーがアクセントになっていて、
シャープな印象の建物になりました。

もちろん中も順調に完成に向かっています(^^)
ボードが張られ、実際の部屋の大きさが感じられるようになってきました。

リビング



大工さんが頑張ってくださっています!

玄関



玄関の開口の様子。スッと通った飾り棚が主張しすぎず、いい感じです。
手がけにもなって、靴を脱いだり履く時にも重宝します。

TV棚ニッチ


ニッチも出来ています。
TVも壁に納めて、リビングをすっきり使うことが出来ます。
(大工道具の管理にも大活躍のようですね!)

階段踊場



1階から2階へ上がる階段の様子。
階段の先には大きな開口、そして山の緑が飛び込みます。
楽しくて、気持ちのよい階段になっています。

ーーーーーーーーーー
今日は現場にてお施主さまと内装の打ち合わせを終え、
完成イメージがどんどんクリアになってきました。

今月中に完成の予定です。
監督さん、職人さん、最後までどうぞよろしくお願いします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。