和歌山と長野の建築事務所アトリエ・アースワークのスタッフブログ

和歌山と長野・安曇野の建築事務所。 「人・街・家族に優しい家づくり」を大切に活動しています。



Full bloom hanaさん撮影!

こんにちは!
一気に暑くなり、じめじめと…もう梅雨ですね。

さて、今日は美容室「Full bloom hana」さんへお邪魔してきました。
目的はHPにアップする為の写真撮影。
hanaさんは以前設計させて頂いたお店で、和歌山officeから歩いてすぐの距離で、
事務所へいらっしゃるお客さんの目印にもなっています。笑

外観はコチラ。

Fullbloomhana2

スタッフは事務所近くの出身なので、この建物が出来た当時、
「かっこいい建物が出来たな〜」と思った記憶があります。

竣工して12年経つ建物ですが、とてもキレイ!
大切に使って下さっている事がわかります。
ちなみ下の写真は竣工時のもの。プロのカメラマン撮影です。
(データではなくプリント写真のスキャンなので、色はあせていますが。。)

Fullbloomhana4


そして下の写真が今回撮影したもの。
(スタッフ撮影なので、技術は比べられませんが(^^;)

Fullbloomhana1

竣工時と変わらず使って下さっている事がわかります。
嬉しいことですね(^^)

弊社HP、WORKS内に掲載予定ですのでどうぞお楽しみに。
hanaさん、今日はどうもありがとうございました!!


サーモグラフィーで記念撮影!

昨日は事務所に環境コンサルタントの方がお見えになりました。

「サーモグラフィー」を使い、
快適な環境が造り出されているか計測し、解析するお仕事をされているとのこと。

空気や反射するもの(ガラスや鏡)の温度は計測できませんが、
壁や、床の温度が均一に保たれているか一目でわかるそうです。

よくTVで温度が赤や青で表現された映像を見ることはありますが、
実際にその機械を見たことが無く、
今回初めてお目にかかりました!


見た目はごく普通のデジタルカメラ。


まずは記念に(?)スタッフが並んで撮影。
サーモグラフィー1

手ぶれしていますが、普通の写真です。
これと同時に撮影されたのがこちら!!

サーモグラフィー2

これは…衝撃映像です。笑
白いところが最も温度が高く、青いところが低いことを示しています。

サーモグラフィーのデータを集めることで
熱効率のよい建物形状が探れるのではないか…というお話をさせて頂きました。
こういう視点から建築の在り方を探るのもおもしろそうです。

STUDIO Khii / スタジオ キイの梅本さんにお会いしてきました.

この数日間ですっかり夏に近づいてきましたね。
気候のよい時期はあっという間に過ぎて行き、
気づけばもう真夏…になりそうです。

さて、先日+今日、和歌山で活動しておられるSTUDIO Khii(スタジオ キイ)の
梅本さんにお会いしてきました。
梅本さんは木工作家で、
ご自分でデザインされた家具や日用品を手仕事で制作されています。

実はこのスタジオキイさんの工房が事務所のすぐ近くなんです!

梅本さんと所長がfacebookを通じて知り合い、
ぜひお会いしましょうと、スタッフも一緒に工房にお邪魔させて頂きました。

こんなに近くの方ともfacebookは縁を結んでくれます(^^)

スタジオキイ1

「構造用合板のラウンジチェア」制作中の梅本さん。
オークやウォルナットといった材だけでなく
建物づくりに従事する私たちにとてもなじみの深い、「構造用合板」を使って
素敵なチェアやトレイなど制作されています。

スタジオキイ2

完成した「構造用合板のラウンジチェア」。
"割れ"や、合板特有の"スタンプ"などをあえて見せ、
飾らないありのままの素材を生かしたデザインがなされています。

スタジオキイ3

手前に見えるのが「構造用合板のダイニングチェア」。
工房には様々な作品や試作品があり、
わくわくしっぱなしでした!


実はアトリエ・アースワークのHPの中に、
梅本さんはじめ、ものづくりに従事されている方をご紹介するコーナーを創りたいなと考えています。
今回伺ったお話をまとめ、そちらにアップしたいと思います。

こちらも乞うご期待!!


今日はスタジオキイのプレスマネージャーである奥さま、
そしてお子さんにも会う事ができました。
本日はどうもありがとう御座いました!

スタジオキイさんのHPはこちらから。
他にも様々な作品を見ることができます^^

