和歌山と長野の建築事務所アトリエ・アースワークのスタッフブログ

和歌山と長野・安曇野の建築事務所。 「人・街・家族に優しい家づくり」を大切に活動しています。



第7回キッズデザイン賞 優秀賞・少子化担当大臣賞を受賞しました!

おはようございます!

今日は和歌山は久々の雨…。
最近雨がなかったので恵みの雨です。



さて、皆様にご報告です。
弊社が設計監理しました「有田市立そとはま保育所」が
『第7回キッズデザイン賞 優秀賞』『少子化担当大臣賞』を受賞しました!!


キッズデザイン賞とは、
子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン、創造性と未来を拓くデザイン、
そして、子ども達を産み育てやすいデザインを顕彰する制度です。
(第7回キッズデザイン賞official HPはコチラ)


今回優秀賞を頂いたのは8つある部門の内、「子どもの産み育て支援デザイン 地域・社会部門」
評価のポイントとなったのは

・多様な活用を想定した間仕切りのない大空間
・待機児童対策
・併設する地域子育てセンターの活用
・子育て系イベントの開催、活用

のようです。
建築的な評価はもちろん、実際に建物が子育て支援の場として有効利用されていることに
評価を頂きました。


各受賞作品の発表は昨日だったんですが、他の受賞作品をみてびっくり!!

誰もが知っている有名企業さんの名前がずらり(◎_◎;;)!

その中に「有田市/アトリエ・アースワーク」の文字が♪
田舎にある小さな建築事務所ですが、企業の規模に関わらず、
出来上がったモノに対して公平に評価して下さった事を嬉しく思います。

(第7回キッズデザイン賞上位受賞作品一覧はコチラ)


保育所の設計にチャンスをくれ、利活用して下さっている有田市の方々、
工事に携わって下さった全ての方々、
そして今保育所を楽しく、大切に利用してくれている
子どもたち、保護者の皆様、保育士さんたち、

本当にありがとうございました!!


この受賞をきっかけに、有田市の子育て環境がまた一歩前に進むチャンスになればと思います。

キッズデザイン授賞式

有田市立そとはま保育所ってどんな建物?
と、気になった方はアトリエ・アースワークのHPでご紹介しています♪


事務所にバスタブがやってきました。笑

こんにちは。
あっという間に8月目前ですね!
今日もセミが元気に鳴いています(^^;;)

さて、先日事務所には『FONTE TRADING(フォンテ・トレーディング)』さんという
バスタブや洗面ボウル、タイルなどをオリジナルでデザインしておられるメーカーさんがいらっしゃいました。

事前のお電話では、
「愛媛から車にバスタブを積んで伺います!」
とのこと。


(゜□゜) バ、バスタブ!???


FONTE_TRADING2

本物です!笑
そうなんです。本社が愛媛にあるとのことで、
そちらから女性3人(!)で車を運転し、全国各地へ営業に回られているのだとか。
パワフルです!

今回の現物はコンパクトなサイズのモデルなのですが、体感してみると意外にゆったり。
フチ部分が薄くシャープにデザインされているので、その分広く感じます。
デザイン的にもキレイですね。

FONTE_TRADING1

置き型のバスタブは、移動させてお手入れが必要なので、重量もポイント。
実物があるとよくわかります。
手前に並べているのは600角のタイル。
カットサンプルではなく現物なので、迫力があります。
現在計画中の物件によく似合うかも…!

FONTE_TRADING3

最後に所長も加わり記念写真。
帰りには和歌山ラーメンのお店をお薦めさせて頂きました♪
愛媛からわざわざ来て頂いて、嬉しいことです。
ありがとうございます。

また新商品がありましたらお待ちしております。笑

アトリエ・アースワークの3つのブログをご紹介!

こんにちは!
毎日暑い日が続きますが、夏バテなどされてませんでしょうか??

和歌山は暑さももちろんのこと、湿気がすごくてまいってしまいます。。
所長に長野の気温を聞きますと、
もちろん夏は暑いようなのですが、湿気が少ないので過ごし易く、また朝・夜は涼しいとのこと。
うらやましいですね!


さて、そんな長野県と和歌山県に事務所があるアトリエ・アースワークですが、
実はブログを3つを運営しております。


本日はそれらをご紹介!



一つ目はこちらのスタッフブログ。
これは和歌山officeのスタッフが管理しており、
主に事務所での出来事や、建物関係、それと事務所の最新ニュースを書かせて頂いています。
(皆様ご覧頂きありがとうございます!)


そして、所長が管理しています個人ブログ、
『Iターン建築家 山下和希です!!』

こちらは所長の日常を綴ったもので、
ちょっとした気づきや、出来事について書かれています。
どういった人柄なのか、よくわかるブログです(^^)


さらに、所長の奥様が安曇野officeからお届けしているのが
『♪長野移住計画♪〜安曇野に移住しちゃいました!〜』


和歌山から長野へ移住する前からスタートしているブログで、
長野への愛があふれたブログです(^^)
ブログを通してIターンを希望させる方々と出会ったり、とても人気ブログなんです!



実はこれら3つのブログのバナーを本日よりHPで公開させて頂きました。

Iターン建築家山下和希です!!

♪長野移住計画♪〜安曇野に移住しちゃいました!〜

和歌山と長野の建築事務所アトリエ・アースワークのスタッフブログ


よかったらこちらのブログものぞいて下さいね!

HPもすこしずつですが充実してきました。
アトリエ・アースワークのHPもよろしければご覧下さい♪

第7回キッズデザイン賞を受賞させていただきました!

先日、第7回キッズデザイン賞の発表が行われ、「有田市立そとはま保育所」が受賞させていただきました!

(キッズデザイン賞の詳細はコチラ→第7回キッズデザイン賞HP

建築・空間デザイン分野、地域・社会部門での受賞です。
公共の建物ということで、施主となる有田市と共同で応募させて頂きました。


そとはま保育所の設計は、プロポーザルからスタートしています。
プロポーザルとは複数の設計事務所から企画を提案してもらい、その中から企画・提案能力のある設計者を選ぶ方式のことで、価格の安さではなく、新しい保育所に対するよりよい提案を求められました。

こういった設計者の選定方式は有田市としては珍しい取り組みで、
それだけ新保育所の建設は、子育てしやすい街づくりへの期待と熱意がこもったものでありました。

第三者の視点からの評価が追い風となり、
ますます有田市の街づくりが盛り上がっていけばと思っています。

その中でも"子育てしやすい環境づくり"は、重要な柱のひとつだと考えますので、
キッズデザイン賞はぜひ受賞したい賞のひとつでした。


キッズデザイン賞は建物の用途や形だけでなく、
実際どのように使われているか、がひとつの焦点になります。
大切に保育所を使って下さっている保育士の方々や、
毎日楽しく駆け回っている園児のみんなのおかげです。

ありがとうございました!

blog_import_512b18a45b908.jpg

そとはま保育所の詳細はコチラから→アトリエ・アースワークHP「有田市立そとはま保育所」





ただいま実施設計中、和歌山の住宅のご紹介!

こんにちは!
今年は比較的過ごしやすい梅雨だなと思いきや、
今日は気温も湿気も悩ましい一日ですね。
夜には天候が荒れるとか…。

さて、今事務所では和歌山県で建設予定の住宅の実施設計真っ最中です!

模型はコチラ。
弊社としては珍しい、2階建てRC造(鉄筋コンクリート造)になります。
RCということで…もちろん一部コンクリート打ち放しにする予定です。
木造では出せない表情なので、仕上がりが楽しみです。
(弊社の作風としては木造が多いですが、RC造、鉄骨造も設計可能です。)

外観模型1

敷地は静かな住宅地。北側、西側に交通量の少ない前面道路をもつ、南北に縦長の形状です。
門扉を通り、アプローチをゆったりと歩いて玄関へ。


南側はコチラ。

外観模型2

現在の設計では一部形が変わっていますが、
南側からたっぷり採光を確保できる大きな掃出し窓を備えています。

ちらっと見えている二階部分にも、大きな開口と楽しげなバルコニーを用意しています。


今回はいつもとは違ったテイストの住宅になりそうです。
そのイメージを大切に、丁寧に設計していきたいと思います(^^)




