和歌山と長野の建築事務所アトリエ・アースワークのスタッフブログ

和歌山と長野・安曇野の建築事務所。 「人・街・家族に優しい家づくり」を大切に活動しています。



職場体験2日目

事務所が中学生でいっぱい…

そう、ただ今アトリエ・アースワークでは職場体験実施中なんです!
夏休み終盤の毎年恒例行事で、地元の中学2年生たちが自分で希望した職場を3日間体験します。

アースワークはこの課外活動の受け入れをして今年で6年になります。


職場体験3

今年希望してくれたのは6名の生徒達。
みんな将来は建築関係を志しているだけあって、まなざしが真剣そのもの!
事務所にある沢山の模型や雑誌に興味津々です。


今年のミッションは「先生が建てたいと思う住まいを設計せよ!」
担任の先生に仮想のお施主さまになっていただき、
希望する住まいについてヒアリング。
一人一人プランをつくり、プレゼンするところまで頑張ってもらいます!
本当に私たちの普段の仕事そのままです。


1日目の昨日は先生にお越し頂き、理想の家についてヒアリングさせてもらいました。
みんなからは
「屋根は三角がいいですか?平なほうがいいですか?」
「コンセントは多めがいいですか?」
「こだわりたい部屋はどこですか?」
などなど質問が飛び出し、先生のための住まいをイメージ。
そして早速設計です!

2日目となる本日は事務所内で中間発表を行い、私たちからもアドバイスを送りました。

みんな、昨日家に帰ってからも案について考えていたんでしょうね。
それぞれ持ち味のある家に仕上げています。


アドバイスを受けて手直しをし、プランが完成。
そしてなんと模型づくりに突入しました!

職場体験2


正直なところ、とても難しいプログラム(しかもたったの3日間…)なのでプラン造りが精一杯で、模型までたどり着けると思っていませんでした(^^;)
しかし、みんなから「模型をつくりたい!」という熱い要望があり、製作する事に。
窓の切り方や奇麗なカドの作り方など、スタッフによるレクチャーを受け、早速開始!


職場体験1

不慣れなカッターとスチレンボードに悪戦苦闘…。
「意外に難しい…」という声を挙げつつも、めげずにチャレンジしています。


さあ、とうとう明日が最終日。
先生の前でプレゼンをするところまでが今回のミッションです!


中学生建築家のみんな、頑張れ!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atelierearthwork.blog.fc2.com/tb.php/47-2260b3b7
